menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

9/25 秋の気配

2023
09/25

まふみ幼稚園のブログ

年長さんのクラスの前のテラスでは、恒例の段ボールハウスあそびが始まりました。

子どもたちは周りを囲まれた狭いところが大好きです。入口や窓を作り、隣り合わせに家をくっつけ、気がついたら年少さんや年中さんも入って、プライベートな空間を楽しんでいます。

壊れてしまっても大丈夫。年長のお兄さんお姉さんがガムテープでくっつけて直してくれます。一日中遊べる秘密基地です。

 

9月も最後の週になり、今朝は今までで一番涼しい朝だったなぁ・・・と思ったのもつかの間。園児が登園してくる時間には、晴天のおひさまパワーで、やっぱり暑くなってきました。

それでも一時期の猛暑とは違い、時折秋の風も感じられ、職員室前には、大きないがぐりも登場しました。となりの虫かごにはスズムシも…まだ鳴き声は聞こえません。

「先生、今日お外で遊べる?」「遊べるよ!」「やった!じゃあ、朝の支度したら、むくの木集合ね!」と飛び出していく年長さん。きれいな秋空の下で、リレーの練習に余念がない年長さんです。

 

 

一覧へ戻る
みつばちはっち