menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

7/13 せみ、みーつけた!

2022
07/13

まふみ幼稚園のブログ

 今年は早くに梅雨が終わってしまい、30℃を超える猛暑や雨でなかなか外あそびができない日が続いています。

雨上がりの今朝は朝の少し涼しい時間に、今がチャンス!とばかりに園庭に飛び出した子どもたち。少し木陰のログハウスや鉄棒、砂場で遊び、放送の「今からお茶を飲みましょう。」の声がかかると、さっとお部屋に戻り、お茶休憩をしています。

 そんな中、「セミの抜け殻があったよ。」と教えてくれたお友だちの手には、大きなセミの抜け殻が。「ぼくの家にはもっといっぱいあるよ。」とのこと。

 するとどこからか、大きなセミの鳴き声が!。ログハウスの近くにいた子が、「この木にセミがいるよ!」と教えてくれました。先生が長い網を持って来て頑張ってつかまえてくれると、網の中に入ったセミにみんなの視線は集中。もうつかまえてくれた先生には目もくれません(泣)セミの周りには大勢の子どもたちが集まっていました。

 ほかにも大きなカブトムシ(メス)を見せてくれた子もいました。

これからもたくさんの夏の昆虫たちと出会えるのが楽しみですね。

一覧へ戻る
みつばちはっち