menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

6/9 よしのぼり?

2023
06/09

まふみ幼稚園のブログ

先日、川の下見でつかまえてきた魚を、幼稚園で飼うことにした年長さん。

さっそく「これ、どうしたの?」と、興味津々。川でつかまえてきたことを伝えると、「なんていう魚?」

そこは何度も川あそびに行っている先生たちはスゴイです。事前に絵本コーナーに『かがくのとも よしのぼりのぼうけん』という絵本をさりげなく置いておいたので、子どもたちは「あ、この魚、一緒だ!すごーい!」と発見して大喜び。

「先生、この魚、ミミズも食べるんだって。」「これから、みんながミミズ、探さないといけないね。」「花壇に探しに行こう!」

みんな、よしのぼり博士になれそうですね。

一覧へ戻る
みつばちはっち