menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

6/8 元気に遊ぼう!まふみっこの日

2024
06/08

まふみ幼稚園のブログ

今日は5年ぶりの『元気に遊ぼう!まふみっこの日』。お家の方と一緒に幼稚園に来て、運動遊びを楽しむ日です。

つばめが飛び交う初夏を感じる青空の下、親子登園でニコニコ笑顔のまふみっこたち。今日は学年ごとで、お家の方と遊びます。

 

まず園庭では年長さんがハチマキをしめて、お家の方と一緒にラジオ体操をした後、クラス対抗の障害物リレーをしました。お家の方の声援を受け、みんな最後まで走り切りました。

そして各クラスに分かれ、毎年恒例の竹馬づくりに入りました。

     

これまで毎年年長さんが頑張っている竹馬ですが、いよいよ自分の竹馬を作ることができ、お家の方をお手伝いしながら、みんななんだかワクワクしているようです。

できあがるとさっそく試乗してみるお友だち。これから楽しく練習していきましょうね。

 

年中さんはお部屋で朝の会を行った後、園庭に出てきてディズニー体操を行いました。お家の方も一緒にがんばってくださいました。

親子体操では、お家の方と『ぴょんぴょんだっこ』『木登りミンミン』『おしりタッチ』『宇宙遊泳』などのふれあいあそびをしました。みんなとても嬉しそうです。

次はクラス対抗の障害物リレーです。お家の方と手をつないで、いろいろな障害に挑戦です。

お家の方はお子さんにペースを合わせて走ってくださってますが、逆にお子さんに引っ張られたり、小さくかがんでハードルをくぐったり、お家の方のほうがちょっと大変そうでした。

今回は暑い中、年長のお家の方には竹馬づくり、年中のお家の方にはお外での活動を頑張っていただき、ありがとうございました。そんないつも家族のために頑張ってくださっているお家の方に、まふみっこから心のこもったプレゼントをお渡ししました。「いつもありがとう!」

 

時間をずらし、お家の方と一緒に登園してきた年少さん。どんなことするのかなぁと、ワクワクしているようです。

まずはディズニー体操をお家の方と一緒に踊ります。幼稚園に来てまだ2カ月?とは思えないほど、しっかり覚えている年少さん。あれ?お家でも踊っているのかな、お家の方も上手です。

年少さんのふれあいあそびは、タオルを使います。お家の方の持つタオルにジャンプしてタッチしたり、ボールにしてキャッチボールしたり、ブランコになったりしっぽになったりしましたよ。

しっぽをつけたらネズミさんに変身!お家の方や先生のネコさんにしっぽを取られないように頑張ります。交代して、お家の方のしっぽも取っちゃいます。

しっかりとお茶休憩をとった後、今度は年少さんの大好きな『大好きツイスト』を踊りながら、お家の方の足に乗ってペンギンさんになったり、足の間をくぐったり、ぐるぐるまわる宇宙遊泳をしました。

 

たーくさん頑張った年少さん。最後はお家の方の『たかいたかい』のごほうびです。

 

お部屋に入り、先生の楽しいお話を聞きます。とっても上手にお話を聞けるようになった年少さんの姿をお家の方に見ていただくことができました。

 

そして、年少さんからも「いつもありがとう!」のプレゼントです。優しそうなお家の方のお顔もきれいなスタンプ模様もみんな頑張って作りました。

  

本日は気温も上がり暑い日になりましたが、何とか全学年無事に楽しいまふみっこの日を過ごせることができました。これもひとえに保護者の皆さまのご理解ご協力をいただいてのことと、深く感謝申し上げます。

駐車場につきましてもご協力いただき、ありがとうございました。

今後もたくさん行事があり、一つ一つを大切に、安全に、楽しく行っていきたいと思います。

また、普段の生活につきましても、これからの暑さには十分に留意してまいります。こちらのブログでも園での生活の様子を随時お届けいたしますので、ご覧いただければ幸いです。

またまた長いブログになりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

一覧へ戻る
みつばちはっち