menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

6/7 ちきゅう組 川あそび

2024
06/07

まふみ幼稚園のブログ

本当は先週の金曜日につき組さんとたいよう組さんが川あそびに行く予定でしたが、天候不順のため残念ながら延期になり、今日ちきゅう組さんが年長のトップをきって川あそびに出かけました。

どんなお魚がいるかな?虫や生き物が大好きなお友だちが多いちきゅう組さん。赤い大きな橋を見ると、「写真で見た橋だ!」とワクワクしながら頑張って歩いて行きます。

歩きながら、「あ!おたまじゃくしがいっぱいいる!」と溝をのぞき込んでみたり、「あ!今なんか虫が動いた!」と川に着くまでもみんな楽しそうです。

川に到着すると、準備体操をして、魚がいるか見てみました。「あ、いたー!」

一人ずつタモを持って川に入っていきます。「うわぁ、冷たーい!」

でもすぐに慣れてきて、魚取りに夢中です。今日は水が冷たいからか、なかなか魚がつかまりません。

まず捕まったのは、カワトンボの細ーいヤゴ。サナエトンボのヤゴも大きいのが捕れました。

「やったー!魚、捕れた!」と誰かが叫ぶとみんなが集まってきました。小さなメダカや小さなヨシノボリもいました。

先生の終わりの笛が鳴ると、「えー、もう終わり?」「がんばったからおなかすいた~。」シューズの中の砂が気になってしまう子もいましたが、みんな川あそびを楽しめたようです。

今日捕ったお魚は幼稚園に持ち帰りました。年少さんや年中さんも「いっぱいいたの?」「ちきゅう組さんが捕ったの?」と次々とバケツをのぞきに来ていました。

来週はいよいよつき組さんとたいよう組さんが川あそびに出かけます。どんな魚が捕れるか、楽しみですね。

一覧へ戻る
みつばちはっち