menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

6/6 年長児 防サイ君がやってきた!

2023
06/06

まふみ幼稚園のブログ

今日は年長さんが、防災指導車『防サイ君』による地震体験を通して、地震への対処法を学びました。

お部屋でクラスの先生から、防サイ君のお話を聞いている時は、まだ表情が柔らかかった子どもたち。いざ防サイ君の地震体験トラックを目の前にして消防士さんのお話が始まると、一気に緊張した表情に変わりました。

消防士さんからの「地震の時に1番守らないといけない所はどこでしょう?」という質問にもすぐに「頭!」「心臓!」と答えることができ、定期的に行っている避難訓練がしっかり活かされていました。今日体験させていただいた震度5の迫力に、「震度5はこんなに揺れるんだ。」「机の上のお皿も落ちてるね…。」と地震の怖さを実感していました。

 

体験後には「帰ったらお父さん、お母さんに地震の時はダンゴムシみたいに小さくなって机の脚を持つんだよ、って教えてあげる。」と話していました。

普段の保育では経験することのできない貴重な体験をさせていただきました。

またお家でも今日の防サイ君のお話を聞いてあげてください。

一覧へ戻る
みつばちはっち