menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

6/4 年長児 『防サイくん』体験

2024
06/04

まふみ幼稚園のブログ

前日に「明日、防サイ君が来るよ。」とクラスの先生から聞いた子どもたち。「あ、知ってるよ。地震の車でしょ?」「乗ったことあるよ。」「ガタガタ揺れるの?怖いな…。」

月曜日の朝早く、地震速報で地震があったことを知っている子どもたちも多く、今日の訓練は、大切なお話をしっかり聞こうという姿勢がありました。

実際に先生と乗ってみると、予想以上の揺れにみんな真剣な表情です。見ているお友だちも、ゴゴゴゴーっという地震の音に少しびっくりしながら見守ります。

この後、先生たちも震度7の揺れを体験させていただきました。30秒間でしたが、大人でも立っていられないほどの揺れで、改めて地震の怖さを感じました。

今日の体験を生かして、今後の避難訓練でも安全に身を守る方法を実践していきたいと思います。お家でもぜひ、今日の子どもたちからの話を聞いて、取り組んでみてください。

一覧へ戻る
みつばちはっち