menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

6/4(金)年長 ちきゅう組・たいよう組 川あそび

2022
06/06

まふみ幼稚園のブログ

 いいお天気が続いた週は、幼稚園でも、砂場で泥んこ遊びをしたり、新しく登場したぞうさんシャワーで水遊びを楽しんでいます。園庭は朝から楽しそうな声でいっぱいです。

 先週末の金曜日には、年長のちきゅう組とたいよう組が、バスに乗って王滝渓谷へ川あそびに出かけました。

 コロナ禍のため、なかなかバスでのお出かけもできず、事前に下見に出かけていた先生からどんなお魚がいるか聞いていた子どもたちは、「バス、久しぶりー!」「魚とるのに、釣りざお、いる?」と、ワクワクが止まりません。

 現地に着くと、しっかりと準備体操をして、先生からいくつかの大切なお約束を聞き、一人一人タモを持って、さぁ、川あそびの始まりです。

 「わぁ、冷たい!」「魚はどこ?」「お砂がシューズに入っちゃった。」「とんぼ、つかまえた!」「あれ?もう水、冷たくないね。」「きゃ~、大きなカエル、つかまえちゃった!」「あ、お魚だ!まてー!」

先生たちも子どもたちも、みんな夢中です。

 時間いっぱい楽しんで、最後に、つかまえたお魚は川に返しました。

 おにぎりを食べて、帰りのバスに乗ると、「楽しかったね。」「また来たいよね。」「次はもっとお魚つかまえたいね。」と盛り上がったり、頑張りすぎてウトウトする子も。

 つき組、ほし組さんは17日に予定しています。楽しみにしていてくださいね。

一覧へ戻る
みつばちはっち