menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

6/23 年長児 第3回まふみんぴっく

2023
06/27

まふみ幼稚園のブログ

「明日はジャングルに出発しますよ。」の先生の声に「えーっ!じゃあ、へび、いる?」「いるよー!」「どうしよう・・・」「つかまえる網がいるじゃん。」「もっと怖い猛獣(もうじゅう)もいるよ。」「先生はやりをつくるよ。」子どもたちも、双眼鏡や鉄砲を作ったり、思い思いの準備を始めました。

さて当日、遊戯室に入ってみると、入り口には草のつるが巻き付いていて、「うわぁ、本物のジャングルだー!」「なんか怖いかな?」

ドキドキして身を寄せ合っていると、担任の先生が、「私はヘルメット、水筒、望遠鏡を持って、準備OKです。みんなはジャングルに行く準備はできているかい?!」の声に、元気いっぱい「オー!!」

さあ、まふみようちえんのジャングル探検『もうじゅう狩り』が始まりました。

 

「♪もうじゅう狩りに行こうよ、もうじゅうなんて怖くない、だって鉄砲もってるもん!やりだって持ってるもん!」「あっ!☞、あっ!☝、あー!」

「ト・ラ!」さあ、二人組を作って、もうじゅうから逃げられるでしょうか。

全員二人組になることができて、もうじゅうトラから逃げることができました。

その後も文字の数だけのグループを作り、できたら座りますが、ハイエナ、ライオン、ゴルゴプスカバ、アメリカアリゲーターと、文字数が増えてくると、焦りからかなかなか人数が集まらず、「あと一人!誰かいないかなぁ。」と言いながら探す子どもたち。必死になっている姿は、たくましくもあり、年長さんの成長を感じました。

      

第3回まふみんぴっく『もうじゅう狩り』の結果は・・・たいようぐみの勝利でした。

第4回まふみんぴっくは、お楽しみ会です。どんな種目になるか、お楽しみに!

一覧へ戻る
みつばちはっち