menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

6/23(木) いちご動物園がやってきた!②

2022
06/23

まふみ幼稚園のブログ

 準備が終わり、まずは年長さんが園庭に出てきました。

テントの下のモルモットやカメたちを見て、「かわいい!」「抱っこしたい!」と大喜び。「抱っこは座ってからだよ。」という先生のお話をしっかり聞いていたので、みんな優しくひざの上でモルモットを抱っこします。

「わぁ、ふわふわ!」「かわいいお顔だね。」「手、ちっちゃいね。」「にんじん、食べた!」「あー!カメが脱走しそう!」「カメはかたいね。」

 食欲旺盛なヤギさんたちにも、みんながお家から持ってきた野菜をあげました。「いっぱい食べるねー。」「顔がちょっと怖いよ。」「大きなキャベツ、すぐ食べちゃった!」「手、食べられるかと思った。」

 黒い大きな犬『あんちゃん』は12歳のおばあちゃん犬ですが、子どもたちが周りを囲んでなでなでしても、とてもおとなしく優しいお顔でした。ボールのおつかいやたし算もできる、かしこいワンちゃんでした。

 大きな白いうさぎの『いちごちゃん』は鼻でお話できるとのことで、子どもたちも興味津々。スタッフのお兄さんといちごちゃんとの会話に目を輝かせて聞いていました。

 交代で園庭に出てきた年少さん年中さんも、「わたし、動物大好き!」とモルモットを軽々抱っこする子や、「抱っこは怖いけど、さわりたい。」と恐る恐るなでなでする子、ヤギさんにエサをあげたいけど近くに行くとどうしても怖くて、すぐにエサを落としてしまう子と、様々ですが、みんなとても楽しい貴重な経験ができました。

 最後はみんなでお見送り。「バイバーイ!」「ありがとう!「また来てね!」と赤いトラックに手を振っていました。

一覧へ戻る
みつばちはっち