menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

6/17(金) 年長 つき組・ほし組 川あそび

2022
06/17

まふみ幼稚園のブログ

 今週梅雨入りし、毎日天気予報を確認しながら、幼稚園でもプールや水遊び、泥んこ遊びをを楽しんでいます。

 今日の天気予報は、数日前から晴れ。つき組さんとほし組さんは川あそびをずっと楽しみにしてきました。

 登園後、着々と準備をして、予定通りの時間にバスで幼稚園を出発し、王滝渓谷に向かいました。

 きれいな川の水を見て、「石や砂がよく見えるね。」「あ、今、きらっと見えたよ!お魚かな?」「ひゃー!冷たい!」と一人ずつタモを持った子どもたちが川に入っていきます。

最初は少し怖がっていた子も、お友だちの「魚、つかまえたー!」の声に、「どこにいた?」「わたしもとりたい!」とやる気を見せて、川淵にタモをぐいぐいともぐらせていました。

 気がつくと、小さい魚や大きなヤゴがバケツの中に。「ぼく、2匹つかまえた!」「大きなヤゴ!オニヤンマになるのかな。」「ぼくはこんな大きな魚、つかまえたよ!」とつかまえた魚よりも大きなサイズで教えてくれました。子どもたちには大きく見えたんですね。

短い時間でしたが、なかなか経験できないとても楽しい時間を過ごすことができました。

 お昼のおにぎりはあっという間に食べてしまった子も多く、「いっぱい歩いたし、いっぱい魚とったから、おなかがすいておいしかったー!おにぎり、たりないよ~」なんて声もありました。

 夏はまだ始まったばかり。これからもいっぱい楽しい夏を過ごしたいと思います。

一覧へ戻る
みつばちはっち