menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

6/15 ダンボールの家が出現‼

2022
06/15

まふみ幼稚園のブログ

 雨の日ならではのあそびが始まりました。

「これでわたしの家を作る!」「ドアを作って…、あ、まるいのがいる。」ドアノブもしっかり作って、素敵な家の出来上がり!

大好きなお友だちと一緒に入って、クラスのお友だちもご招待。「わたしたちは、お家にカラフルなカーテンをつけたの。」

「こっちはプール。」「あったかいよ。」温水プールにジャボーン!

先日からプールが始まっているので、すぐに遊びにしてしまうところはさすがです。

「あ、こわれちゃった。」二人で協力して直し始めました。

 まふみ幼稚園の協同的なあそび。いつの間にか、みんなで協力して,、相談したり作ったりが始まります。

子どもたちがあそびの中で共通の目的を持ち、考えたり工夫したりする経験を大切にしていきたいです。

≪おまけ≫

お兄さんお姉さんたちの遊んでいる様子を見て、年少さんのお部屋にもダンボールのお家ができていました。

お友だちや先生と一緒に入ると楽しいですね。

一覧へ戻る
みつばちはっち