menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

5/9 年長児 グランパスサッカー教室

2024
05/09

まふみ幼稚園のブログ

今日は年長さん念願の『名古屋グランパスエイト キッズサッカー教室』。グランパスエイトのコーチが来てくれると先生から聞いて、朝からわくわくしている年長さんたち。

つきぐみは高宮公園で、ちきゅうぐみとたいようぐみは園庭で行います。サッカーの基本はしっかりしたあいさつです。カラフルなビブスをつけて、元気いっぱい大きな声で「お願いします!」

 

まずはいろんな動物さんになって体をほぐしたり、お宝争奪ゲームをしました。

コーチから「サッカーでも『ルールを守る』ことが大切なんだよ。」と聞いて、ゲームのルールもしっかり守って楽しみました。

そして実際に一人一つずつボールを持って、かっこいいサッカーボールを頭にのせたり、足でコントロールできるようになり、ボールとお友だちになりました。

お茶休憩をしっかりとりながら、ミニゲームの始まりです。

男の子も女の子も、みんな懸命にボールを追いかけます。最初はついつい手でボールを止めてしまう子もいましたが、「サッカーは手で止めないよ。」とコーチに教えてもらって、しっかり頭に入れて頑張りました。

シュートが決まって、コーチとハイタッチ!嬉しさ爆発です。

楽しい時間はあっという間。「まだゲームやりたーい!」という声もたくさんありましたが、お礼のあいさつもしっかりできました。

コーチからプレゼントにグランパスのノートをいただいて、「グランパスの試合、見に行くね!」と約束していた年長さん。

普段からよくサッカーをしている男の子はもちろんですが、今日は女の子もみんなとても楽しく参加できました。

 

 

一覧へ戻る
みつばちはっち