menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

5/8 幼虫、見つけた!

2023
05/08

まふみ幼稚園のブログ

入園式の花の植え替えをしていると、子どもたちが集まってきました。枯れたパンジーの花びらを摘み取り、おいしそうなぶどうジュースを作る子や、「湿ったところにダンゴムシいるんだよね!」と葉っぱをめくりながらダンゴムシを探す子。

土を掘り返していると「あ!何か動いたよ。そこそこ!」「幼虫だ!」目をキラキラ輝かせ、頭を寄せ合って幼虫にくぎ付けです。

「さわってみようかな。」おそるおそるさわってみます。「土にもぐっちゃうよ。」「暗いところが好きなんじゃない?」「クワガタの幼虫かな?」「カブトムシかな?」土から出てくるのが楽しみです。

一覧へ戻る
みつばちはっち