menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

5/2 年中児・年少児 子どもの日の会

2024
05/02

まふみ幼稚園のブログ

今日は年中さんになって初めて、クラスのみんなで外に出て体を動かして遊びました。

ディズニー体操で体をほぐした後、クラスカラーのこいのぼりに「かしわもちを食べさせて、元気にしてあげましょう!」と先生から話を聞くと、「よし!ぼく1番に走る!」「わたしはたくさん食べさせてあげる!」とみんなワクワクが止まりません。

 

「よーい、スタート!」の合図で始まると、どの子も一所懸命に走り、かごからかしわもちに見立てたカラーボールを取り、こいのぼりにかしわもちを食べさせてあげていました。

箱がいっぱいになってくると、「こいのぼりのお腹、いっぱいになったかな?」「元気になってきたね!」と大喜びでした。

 

年少さんは、みんなでこいのぼりに変身して走りました。お部屋で担任の先生から子どもの日の話を聞き、元気いっぱい走れるようにと帽子にこいのぼりを貼ってもらうと、「やったぁ!」と喜んでいる子や、「早く走りたいね。」とこいのぼりからパワーをもらっている子もいました。

外に出てきて、いつもお部屋で踊っているディズニー体操を元気いっぱい踊ります。

さあ、よーいドンの始まりです。今日のゴールは大きな大きなこいのぼり!頭につけたこいのぼりパワーも効いて、みんな元気いっぱい走ることができました。

部屋に戻った年中さんと年少さんは、かしわもちをいただきました。葉っぱのにおいをかいで「いいにおいがするね。」「おいしそうだね。」そして一口食べると「おいしい!」「なんだか元気もりもりになってきたよ。」とみんなでお話しながら嬉しそうです。

こいのぼりとかしわもちのパワーで、また一つ大きくなりましたね。

一覧へ戻る
みつばちはっち