menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

5/12 年中児 園外保育

2023
05/12

まふみ幼稚園のブログ

今日、年中さんが園外保育に出かけました。行き先は、近くの市緑化センターです。

年中さんになって初めて、バスに乗ってのお出かけです。普段歩きコースのお友だちは、園外保育でバスに乗るのをとても楽しみにしています。

「わぁ、楽しみ!」「いっぱいいいもの、見つけよう!」「座ったら、握り手を持つんだよね。」

バスの中では、先生からお花の写真を見せてもらって、「ほかにも何色のお花があるかな?」「どんなにおいがするのかな?」とワクワクしています。

市緑化センターに到着すると、「いろんな色の花がいっぱいだね。」と、さっそく目を輝かせている子どもたち。今日はお客様がたくさんいらっしゃったので、すれ違うたびに「こんにちは!」と大きな声でご挨拶できていました。

歩いて行くと、すぐに大きなバラの花がお出迎え。「きれい!」「大きいね!」「うーん、いいにおい。」

 

「うわぁ、きれい!」少し坂を下りていくと、一面色とりどりのバラが咲いているバラ園が見えました。女の子が一言、「ゆめみたい~♡」。男の子は「おかあさん、連れてきてあげたい。」

「この色は、ちょっとあまいにおいがするよ。」「黄色いバラはレモンのにおいだよ。」「落ちてる花びらもいいにおい。」「おかあさんにおみやげ、あげよう。」と落ちているいろんな色の花びらを、袋に集めていました。

 

「やっぱり、とげがあるね。」「先生、チクってするからさわらないでって言ってたね。」

バラ園の奥のほうでは、ゴールデンウイーク中に種まきされたミニヒマワリが、かわいく咲き始めていました。もう夏はすぐそこです。

たくさん歩いた年中さんたち。お家の方に作っていただいたおにぎりをおいしくいただきました。

帰りのバスでは、「先生、こんなの見つけたよ!」とカタツムリの殻やどんぐりを見せてくれたり、「こんなにたくさん、たからものをひろったよ。」とたくさんの花びらを大事にかばんにしまっている子もいました。

「楽しかったね!」「また行きたいね!」そんな声がたくさん聞こえてきました。

一覧へ戻る
みつばちはっち