menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

5/10 年長児 園外保育 いっぱい歩いたよ!

2024
05/10

まふみ幼稚園のブログ

先週、近くの公園まで上手に歩くことができた年長さん。「これなら、もうちょっと遠くまで歩けるかなぁ…」と先生たちは考え、今日は市緑化センターまで歩いて行くことにしました。

自分でお弁当の入ったリュックを背負い、お散歩並びのお友だちと手をつなぎ、さあ、出発です。

「この道、この前の公園行く道だね。」「ここは小学校のお兄ちゃんが通ってるよ。」なんてお話をしながら、まだまだ元気に歩きます。

梅坪小学校横の歩道を通ると、ちょうど放課(休み時間)で校庭で遊んでいた卒園児のお兄さんお姉さんが集まってきてくれて、懐かしい再会もできました。

少しお茶休憩をしてまた歩き始めます。今度は大きな歩道橋を渡ったり、大きな交差点も通り、しばらく登り坂に入ります。年中さんの時も来たことがある市緑化センターですが、歩いてくるのは初めてです。「やったぁ!ついた!」

到着して、カバンを置き、クラスごとに公園を散策します。少し歩くと、「うわぁ、きれい!!」色とりどりのバラがお迎えしてくれました。

「このバラ、いいにおい~」

「とげとげ、あるね。」「ショートケーキっていう名前?」

 

「あ、この花、私と同じ名前!」「バラのトンネルだ!」

最後に通ったのは青い小さなネモフィラのお花畑。「すごいね~!」「きれい!」「かわいいお花だね。」

芝生広場に戻ってお弁当をいただきます。たくさん歩いたので、おなかはペコペコです。あっという間に食べ終わり、少し遊んでから、お迎えに来てくれたバスで幼稚園に帰ります。

「たくさん歩いて疲れた人?」「はーい」「でも楽しかった人?」「はーい!!」さすが年長さんです。しっかりと先生の話を聞き、誰もケガすることなく無事に帰ってくることができました。

この後も年長さんは園外での活動がたくさんあります。楽しみにしていてくださいね。

一覧へ戻る
みつばちはっち