menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

4/8 1学期始業式

2024
04/08

まふみ幼稚園のブログ

今日から令和6年度の新学期が始まりました。

園庭の桜はほぼ満開で、登園してきた新年長さん・新年中さんをお迎えしてくれました。

どの子も元気にあいさつができ、新しいクラスの下駄箱でまず自分の名前を探します。

お部屋で準備ができると、さっと新しい先生やお友だちと園庭に出てあそんでいる姿は、一つ大きくなった自信と久しぶりにお友だちと遊ぶ楽しさにあふれていました。

遊戯室での始業式では、みんなで園歌を歌い、園長先生の話を聞きました。

春休みに入る前にお約束した通り、事故もなくみんなが元気に登園できてよかったという園長先生のお言葉を、みんなとてもいい姿勢で聞いていました。そして、「もうすぐ入ってくる小さいお友だちに優しくしてくれますか?」の問いかけには、「はい!」とピンピンに手をあげてお返事してくれました。

先生の紹介では、名前を呼ばれた先生が「はい!」と答えて前に出ると、「〇〇せんせ~い!」と声がかかったり、みんなニコニコで聞いていました。

先生の劇を観て、お部屋に戻った年長さん、お部屋でもしっかり先生のお話を聞けています。

1年間、楽しい幼稚園生活を送りましょうね!

ご父兄のみなさま、新年度を迎え新しい環境になると、お子さんもやはり少なからず緊張もあり体も疲れます。お休み明けということもあり、まだ生活リズムが戻っていないかもしれませんが、おうちではしっかりと休息を取り、よく寝て、朝ご飯をしっかり食べて登園できるよう、ご配慮いただきたいと思います。

今年度も職員一同、よろしくお願いいたします。

こちらのブログも、なるべくタイムリーに幼稚園での様子をお届けしたいと思っております。ご感想やご意見なども伺いたいと思いますので、ぜひ声をかけてください。

一覧へ戻る
みつばちはっち