menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

4/28 年中児・年少児 こどもの日の会

2023
04/28

まふみ幼稚園のブログ

5月5日はこどもの日です。遊戯室の舞台には、五月人形が飾られています。先日から各クラスごとに見に行って、先生から端午の節句のお話を聞いています。

   

今日は年少さんと年中さんが、それぞれこどもの日の会を行いました。

【年中さん こどもの日の会】

もうすぐこどもの日。先生が「今日はこいのぼりからパワーをもらって走りますよ!」と話すと、「よし!早く走りに行こう!」とみんな待ちきれない様子です。

4クラス全員外に出てくると、まずはディズニー体操を元気いっぱいうたいながら、体をほぐします。

20m先のこいのぼりのポールに向かって走ります。4クラス一緒に走るのは初めてです。しっかりクラスカラーのこいのぼりのポールをまわって、次のお友だちにタッチできるかしら?

よーいドン!お友だちが走り出すと、待っている子たちも「がんばって!」「タッチして!」と大きな声で応援します。転んでも急いで立ち上がり、すぐに走り出す姿もあり、走っていく背中がいつもより大きく見えました。

 

 

【年少さん】

園庭に出てきた年少さん。お部屋の中でいつも踊っているディズニー体操を、今日はお外で踊ります。入園してまだ2週間ですが、ディズニー体操はみんな大好きです。

今日はみんなでこいのぼりに変身し、大きなこいのぼりに向かって元気いっぱい走りました。

担任の先生にカラー帽子にこいのぼりを貼ってもらうと、「やったぁ!」と喜んでいる子や、「力が出てきた!」とこいのぼりパワーをもらっている子など、様々な姿がありました。

どのクラスもみんな最後まで元気よく走りきりゴールすることができました。

頑張って走った後は、お部屋でこどもの日の由来を聞き、みんなでかしわもちをいただきました。

かしわもちの葉の匂いをかいで、「いいにおい。」「おいしそうなにおいがするね。」そして一口食べると、「おもち、おいしいね!」「おもち食べたら元気になってきた。」と、いろいろな声が聞こえてきました。

これからも元気に過ごせそうですね。

一覧へ戻る
みつばちはっち