menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

4/24「ピーピー豆」の笛を作ろう!

2023
04/26

まふみ幼稚園のブログ

先生の家の周りに生えた『カラスノエンドウ』(通称ピーピー豆)が幼稚園に到着!

さっそく年長さんたちが興味を示し、「どうやってやるの?」「わたしもならしたい!」と集まってきました。

先生たちが丁寧に作り方を教えます。「ふとっちょのを探せばいいの?」「わあ~、中の豆、ちっちゃい!」と豆集めに変更しちゃう子や、「こうやってやるの?」と自分で一生懸命つくる子も。

笛ができると、奥までくわえてそーっと吹いてみます。なかなか難しいようですが、「あ、やった!なったよ!」という声が増えて、カラスノエンドウ笛の合唱です。

ならし方のコツをつかむともう一人前。

春の遊びはまだまだ続きそうです。

一覧へ戻る
みつばちはっち