menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

3/9.10 年長児 園外保育

2023
03/11

まふみ幼稚園のブログ

お天気に恵まれた9日(木)、急きょ年長さんが園外保育に出かけました。行き先は鞍ヶ池公園です。さすが年長さん。バスに乗り込む準備も素早くできて、さあ、出発です。

 

動物園では、ヤギ・シカ・ダチョウたちにごあいさつ。子どもたちの「メェ~」のあいさつにも答えずに、エサを食べ続けるヤギの姿に、「今、ごはんの時間なんだ~。」「3匹であんなに食べるのかな?」。

「このツノ、さわっていいの?」と展示物にも興味津々。

 

ダチョウの大きな口を見て、「ずっとパクパクしてるね。」「なにかしゃべってるんじゃない?」とお友だちと一緒に楽しそうに話しながら歩いて行きます。

クジャクさんには、今回もみんながお願いしたにもかかわらず、羽を広げてはもらえませんでした。残念。

かわいいおさるさんやきれいなフラミンゴを見てから、少し離れた芝生広場まで歩き、お茶休憩の後、自由に遊びました。

すぐに片足を集めて『オニ決め』が始まったり、『だるまさんがころんだ』や『はないちもんめ』で盛りあがり、時間いっぱい遊びました。

 

9日(金)は天気が朝早く回復したので、市緑化センターへ遊びに行きました。桃の花がちょうど見頃で桜も咲き始めた公園で、年長さんたちはグループに分かれて、春を探すネイチャーゲームに取り組みました。

カードの内容を1つずつクリアして、先生からシールをもらいますが、必ずグループが全員そろっていないとシールはもらえません。

相談しながら手をつなぎグループで春を探す年長さんの後ろ姿、とても頼もしく思えました。

全員がゴールして、幼稚園生活最後のおにぎり弁当を広場でいただきました。おにぎりの大きさも、年少の時よりずいぶん大きくなった子もいますね。

食べ終わったクラスから始まった『はないちもんめ』は、今、幼稚園でもブームになっていて、楽しそうに遊ぶ年長さんを見て、年中さんも「いーれーて!」と一緒に遊んでいます。

汗ばむほどの暑さになった今週末ですが、来週の卒園式もいい天気で暖かくなりそうです。幼稚園で遊ぶのは、あと2日。思いっきりあそびましょう!

一覧へ戻る
みつばちはっち