menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

3/7 お別れ会

2023
03/07

まふみ幼稚園のブログ

卒園式を1週間後に控えた年長さん。今日は、朝から園庭に流れる『ダンスホール』や『ツバメ』などのスポーツフェスティバルの曲に、体が自然に動き出し、それをみていた年中さんや年少さんもまねして踊っていました。

今日はお別れ会。仲良しの年長さんとのお別れを前に、全学年一緒に楽しい時間を過ごします。

自由あそびの時間から、そんな楽しい雰囲気でしたが、年長さんvs先生たちのつなひきタイムが始まると、みんなの視線は園庭中央に集中し、「年長、がんばれ!」「先生、がんばれ!」と大きな声援が。この勝負は2対1でなんと年長さんが勝ちました。

 

そして始まったお別れ会。全員が園庭に広がって、ディズニー体操がはじまりました。みんな元気いっぱいで、年少さんの大きな歌声も聞こえてきました。

つなひき大会では、年長vs年少・年中の対決や、年長vs年長の本気勝負で、とても盛り上がりました。

年長同士のつき・ほしチームvsちきゅう・たいようチームの対決では、ちきゅう・たいようチームの2連勝のあと、お約束の泣きの1戦でつき・ほしチームが勝ちました。

次に、全園児で『ツバメ』を踊りました。スポーツフェスティバルでとてもかっこよかった年長さんの踊りです。年長さんを見ながら、年少・年中さんも一緒に踊りました。

最後は年長さんのクラス対抗リレーです。父母の会のお母さんたちの応援もあり、今日はいつになく白熱した対決になりました。年少さん年中さんの応援の声も、しっかりと年長さんに届いたようです。

かっこいいリレーを見せてくれた年長さん。年少さん年中さんにとっては、本当に優しくて頼もしいお兄さんお姉さんになってくれました。最後に歌ってくれた『ドキドキドン1年生』もとても素敵でした。

年長のみなさんとお別れするのは少し寂しいですが、楽しかった幼稚園のことを思い出してもらえたらうれしいなと思います。

年少さん年中さんも、立派な年中さん年長さんになってくれることでしょう。

今日もみんなで園庭で食べたおにぎり弁当は、とてもおいしかったです。

一覧へ戻る
みつばちはっち