menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

3/6 お別れ会

2024
03/06

まふみ幼稚園のブログ

3月に入ると、一日一日があっという間に過ぎてしまうように感じる今日この頃、年長さんと一緒に遊べるのもあと7日になってしまいました。

今日は、全員が遊戯室に集まって、一緒に遊んだ年長さんとのお別れ会を行いました。

年少さんや年中さんは、「年長のお兄さんお姉さんは、いつも優しかったね。」「バスからお部屋まで連れて来てくれたね。」「竹馬もリレーもかっこよかったね。」など、一緒に遊んだりお世話してくれた年長さんの思い出がいっぱいです。

今日は1年間幼稚園のことでお世話になった父母の会の役員のお母さんにもお越しいただき、拍手で年長さんをお迎えしました。

まず、年長さんから、父母の会の役員さんにプレゼントを渡し、みんなで「父母の会のお母さん、ありがとうございました。」とお礼をしました。

父母の会さんには、誕生会のおかしの準備や、行事の準備、交通立哨など、子どもたちがいつも安全に楽しく園生活が送れるように見守っていただきました。本当にありがとうございました。

 

司会の先生の手品では、最後にきれいな桜が出てきて、「この桜が咲くころ、年長さんは1年生になり、年中さん年少さんも一つ大きくなります。みなさん、おめでとうございます。」と聞いて、新しい春がますます楽しみになってきました。

そして、先生たちの劇『かにむかし』を見ました。担任の先生が登場すると歓声がおきたり、笑いがおきたり、とても楽しい劇でした。

年長さんは『ドキドキドン1年生』、年中・年少さんからは『春が来た』のうたを、それぞれプレゼントして、お別れ会はおしまいです。

最後は、先生や役員のお母さんたちのアーチをくぐって退場です。「小学校、がんばってね!」など声をかけてもらいながら、みんなニコニコ笑顔でお部屋に戻りました。

卒園式は3月15日(金)です。あと1週間、幼稚園で先生やお友だちとたくさん遊んで、楽しい思い出をいっぱい作りましょう!

一覧へ戻る
みつばちはっち