menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

3/3 ひなまつり会

2023
03/06

まふみ幼稚園のブログ

「あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪」かわいい声がお部屋から聞こえてきます。

3月3日は女の子の節句、ひなまつりです。幼稚園でも、クラスや学年に分かれて、ひなまつり会を行いました。

遊戯室には立派な7段飾りのおひな様が飾られていて、見に行ったお友だちは「みんなきれいなお顔だね。」「わたしの家のおひな様はケースに入ってるよ。」「♪赤いお顔の右大臣~、もいるね。」と話していました。

年少さんはそれぞれのお部屋で、先生からひなまつりやひな人形についてのお話を聞きました。

年中さんは、5クラスが遊戯室に集まって、おひなまつりをお祝いしました。

ひなまつりは、昔、紙や草で作った人形に病気や悪いことを移して川に流していたことが由来になっているそうです。

さすが年中さん。みんなとてもいい姿勢でお話を聞くことができました。

 

年長さんも、全員が遊戯室に集まり、ひなまつり会を行いました。

今日は風もなくとても暖かかったので、おにぎり弁当はほとんどのクラスが園庭に出ていただきました。

桜が咲く春は、もうすぐそこまで来ているようです。

一覧へ戻る
みつばちはっち