menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

3/21 令和5年度修了式

2024
03/21

まふみ幼稚園のブログ

卒園式が終わり、ちょっぴり寂しくなった幼稚園。年少さんと年中さんは、先日新しいクラスのバッチをつけて新しいお部屋に行って、新しいクラスのお友だちと顔を合わせました。

少し緊張気味の子もいましたが、「〇〇くんとまたおんなじクラスだった!」「やったー!〇〇くみだー!」とにぎやかな声がたくさんのお部屋から聞こえてきました。

今日は1年間楽しく生活したクラスで過ごす最後の日です。お部屋で先生からお話を聞いた後、遊戯室に入り、今年度の修了式を行いました。

園長先生から「4月から年長さんになる人!」と聞かれると、ピンピンにまっすぐ手を伸ばし「はーい!」と答える年中さん。

「新しく入園してきた小さいお友だちに優しくしてくれますか?」の問いかけに「はーい!」と頼もしいお返事をしてくれた年少さん。

「4月8日には元気に幼稚園に来てくれますか?」には全員が「はーい!」と元気に答えてくれました。

今日の先生たちの劇は『ともだちほしいな、おおかみくん』のお話でした。「いっしょにあそぼう!」思い切って声をかけると、お友だちと遊ぶのがとっても楽しくなりますね。

『春が来た』を全員で歌うと、本当に4月が待ち遠しくなりました。

年中さん年少さんは、この1年で本当にたくましく成長してくれました。こままわしもなわとびも、どんどんできるようになりました。

新しい学年、新しいクラスに、4月当初は戸惑ったり不安に思うこともあると思いますが、前のクラスのお友だちも新しいクラスのお友だちもみーんなみーんなお友だちです。お家の方からも「大丈夫だよ!」と声をかけてあげてください。

ご父兄のみなさまには、1年間幼稚園の教育方針等にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

今年はまだ幼稚園の桜はつぼみが硬いようですので、新学期の登園の時はきれいな花が咲いているかもしれません。

楽しい春休みをすごして、4月8日に元気なみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

一覧へ戻る
みつばちはっち