menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

3/15 第48回卒園式

2024
03/15

まふみ幼稚園のブログ

絶好の卒園式日和となった今日、108名のまふみっこが愛の巣まふみから巣立っていきます。

3年間元気に登園してきてくれたお友だちが、今日はお家の方と一緒に正門をくぐり、思い出いっぱいの園庭で、さっそく写真撮影が始まりました。

子どもたちがお部屋で胸にお花をつけてもらっているころ、遊戯室ではビデオ席にもたくさんのお家の方に入っていただき、厳かに卒園式が始まろうとしています。

入場の曲とともに卒園児さんが登場し、「ぼくたち、私たちの、卒園式を始めます!」との全員の声が揃いました。

修了証書授与では、担任から名前を呼ばれると、どの子も「はい!」と大きく返事をし、園長先生から修了証書をいただきます。「ありがとうございます。」の声は自信に満ち溢れています。

席に着くと、隣に座っているお家の方に証書を渡し、お家の方と顔を見合わせて嬉しそうです。

園長先生のお話には、幼稚園での楽しかった思い出がいっぱい出てきました。先生たちも卒園児の皆さんとのたくさんの思い出がいっぱいです。

父母の会のお母さんからのお祝いのお言葉も、みんなしっかり聞くことができ、あたたかいお手紙に胸がいっぱいになりました。

最後に、全員が前に出て、幼稚園の思い出やお家の方へのお礼の言葉と歌を披露しました。今までで一番立派で頼もしい姿でした。

思いがあふれ、涙するお友だちや先生たち。たくさんの拍手の中、無事に卒園式を締めくくることができました。

園庭に出てきた卒園児の皆さんは、クラスごとに担任の先生から最後のお話を聞き、お家の方にも3年間のお礼をお伝えし、写真撮影会が始まりました。(一部写真の加工が施されております。)

さあ、みなさんは今日まふみ幼稚園を卒園し、4月からは小学校の1年生です。まふみ幼稚園の先生たちはずっとみなさんのことを応援しています。

いつでも元気な顔を見せに、幼稚園にも来てくださいね!

一覧へ戻る
みつばちはっち