menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

2/28 年長児 竹馬大会

2023
02/28

まふみ幼稚園のブログ

待ちに待った竹馬大会。以前から「竹馬大会、いつかな?」と心待ちにしていた子どもたち。「今日のお昼から竹馬大会をします。」と伝えると、「わーい、やった!」という声と共に、子どもたちの表情が〝絶対に竹馬名人になる″と決めたキリっとした顔に変わったのを感じました。

 

さあ、竹馬大会本番です。「よーい スタート!」の合図と共に、クラスごとにスタートしました。

ゴールを目指して一歩一歩確実に踏み出す子、いつもは上手く乗れるのに緊張から何度も挑戦をする子、早くゴールをしたい思いから急いでしまい転んでもう一度挑戦する子などいましたが、どの子も真剣な表情で担任の先生が待つゴールを目指しました。

ゴールした子どもたちは、担任の先生に名人メダルをかけてもらって大喜び。ゴールできた達成感とほっとした表情を見せていました。

     

子ども同士が「○○ちゃん、がんばれ!」「○○くん、あと少し!」と応援し合う様子もあり、一体感が感じられ、うれしく思いました。

年少テラスからちきゅうぐみまでの距離を歩けるまで、みんなでたくさん努力をしてきた子どもたちだからこそ、友だちの頑張りを認め、応援できるのでしょう。とっても素敵な一日になりました。

今日は、登園した109名の年長さんが、無事に竹馬名人になりました。お休みしていたお友だちもいますので、116名全員が竹馬名人になって卒園できるように頑張ります。

一覧へ戻る
みつばちはっち