menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

2/28 年中・年少 ひな祭り会

2024
02/28

まふみ幼稚園のブログ

遊戯室の舞台には、7段飾りの立派なおひなさまが飾ってあります。

年中さんが4クラスそろって遊戯室で、ひな祭り会を行いました。

ひな祭りの始まりのお話を聞いたり、『うれしいひなまつり』のうたをみんなで歌いました。

そして始まったのが、『ひなまつりにいこうよ!』ゲーム。お部屋でやったことがある『もうじゅう狩りに行こうよ!』のひな祭りバージョンです。

 

「ひな祭りになに飾る?」「も・も」「だ・ん・ご」「ひ・し・も・ち」で、2人組・3人組・4人組を作って座ります。クラスが違っても、そこはいつも仲良しの年中さん、すぐにお友だちを呼んでグループができていました。

 

年少さんはまずはお部屋で、パネルなどを使って、おひなさまの名前やどんなお仕事をしているかなどを先生から教えてもらいました。みんな興味津々でお話を聞いていました。

 

その後、外に出てきた年少さん。園庭には5つの箱のおひなさまが並んでいました。

今日の年少さんは『おひなさまにひなあられをあげよう!』リレーです。

よういどん!でスタートして、かごの中のひなあられボールを各クラスのおひなさまの箱の中に入れます。戻って次のお友だちにタッチ。年少さん、初めてのリレーです。

どの学年も楽しいひなまつり会になりました。

一覧へ戻る
みつばちはっち