まふみっこ日記

2/2~3 節分行事を楽しみました
02/04

2月3日は節分。邪気を払って新しい春を迎えるための日本の伝統行事です。数日前からかわいいお面をつけて遊んでいる年少さん。

まふみ幼稚園では毎年節分に楽しい行事を行っています。
今年は前日の2日に学年ごとに『鬼退治ごっこ』をしました。
年少さんは、先生オニと一緒につなひき対決をしました。年長さんの応援も受けてがんばりました。

年中さんはオニをめがけて「おには、そと!」と大きな声で玉を投げていました。

年長さんは、いつものバトンを節分グッズに持ち替えての障害物リレーです。先生オニからも逃げながらしっかりと次のお友だちにバトンを渡していました。

どの学年もとても盛り上がりました。
そして3日の節分当日はかわいいオニがあちこちから顔を出していました。

みんながお部屋に入って先生のお話を聞いていると、ドンドンドン!と太鼓の音が。猿投山からオニがやってきたようです。
年少さんたちはみんながかわいいオニに変身して、先生オニと一緒に新聞豆で「おにはーそと!」

年中さんのクラスには本物のオニが金棒をふりまわしやってきました。楽しそうにオニに豆を投げるお友だちや先生にしがみついて離れないお友だち、必死に床に落ちている豆を拾い集めるお友だち。
みんなで声を合わせて「おにはそと!おにはそと!」とオニに向かっていって、先生が連れていかれそうになっても助けてくれるお友だちもいました。

年長さんのクラスには、とっても怖そうなオニがやってきました。涙が出てしまうお友だちもいましたが、クラスのみんなで負けずにオニに向かっていく年長さんたちです。

怖そうなオニたちでしたが、最後には握手をしたり仲良しになっていました。「優しいオニさんになってくれてありがとう。」「ぼくも強くなるよ。」みんなでオニにさよならして、歳の数+1粒の豆を食べました。

節分のもう一つのお楽しみは、イワシです。炭火で焼いたイワシの味は格別です。今日は運転手さんや先生たちが270匹、焼いてくれます。

イワシは頭からしっぽまで全部食べられます。テラスに座っていただきます。脂がのってておいしくて、ぺろりと食べてしまう年長さんもいました。

ちょっと苦いところもあったけど、ほとんどの子がしっぽまで全部食べられました。

年少さんもテラスに座って、先生から一匹ずつイワシをいただきます。頭から食べるのが初めてのお友だちもいるようで、恐る恐る「パクッ。」

オニ退治をしてイワシも食べたまふみっこたちは、もう最強です。今の学年での生活も残り2カ月を切りましたが、毎日元気に過ごしたいと思います。



