menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

2/17 年少児 芝すべり

2023
02/17

まふみ幼稚園のブログ

週末はお天気もよく少し暖かいという予報を聞いて、「金曜日、芝すべりに行きますよ!」と先生から教えてもらった年少さん。年中や年長のおにいさんおねえさんから楽しかったお話を聞いていたので、みんな「やったー!」と大喜び。でも中には高いところが少し苦手なお友だちもいるので、幼稚園のすべり台で「ゆっくりすべると怖くないよ。」と、先生と一緒にイメージトレーニングする姿もありました。

今日は予報通り、絶好の芝すべり日和。バスに乗って元気に到着すると、まず準備体操をしてから、芝生の土手をいっちに、いっちにと何度も上ったり下りたりしました。

先生たちが準備した長いシートのすべり台を見ると、「わー!すごーい!」と歓声が沸き、先生がお手本を見せると拍手が起こりました。

OKの合図が出ると、土手をかけあがる子どもたち。最初は座っておしりですべってみて、手でこいだり足でこいだりしてみたり、背中をつけて寝ころんだ体勢ですべってみたり、最後には腹ばいになってスーパーマン滑りに挑戦する子もいました。何度も土手をかけあがって、「足がこわれそう~」と笑顔ですべっていく子、勢いよくすべって「気持ちいいね!」と笑顔の子、たくさんの笑顔が見れました。

 

一度お茶休憩をとりましたが、休憩が終わると「わーい!」と言いながら、また一斉に土手をかけあがって、すべり始める子供たち。怖いと言っていた子もスーパーマン滑りができるほどに・・・。

たくさん遊んだので、幼稚園に帰ってからのおにぎり弁当は、とてもおいしく、あっという間になくなってしまったようです。

また行けるといいですね。

一覧へ戻る
みつばちはっち