menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

12/1 年長児 園外保育 ネイチャーゲームを楽しもう!

2023
12/01

まふみ幼稚園のブログ

劇あそびの余韻はまだまだ続いていて、昨日は年少さんが年長さんに劇のうたを教えてもらって、かわいく真似しながら一緒に踊っていました。

 

今日はおにぎり弁当の金曜日、天気予報はちょっと寒そうでしたが、上着や長ズボンを着て、年長さんが市緑化センターへ園外保育に出かけました。

今日の目的は『ネイチャーゲーム』です。クラスの中でいくつかのグループに分かれ、カードのお題をクリアしていくゲームです。先生からお話を聞いて、さあ、出発!

5人しっかり手をつないで行動するグループや、「ちょっと待って!先行かないで!」とついバラバラになってしまうグループもありましたが、どの子も「このゲーム、楽しい!」と、とても楽しそうです。

「違う種類のどんぐりを3つ見つけましょう」「シキザクラの花びらは何枚?」などグループで相談しながら順序良く先生にシールをもらっていく姿は、さすが年長さんです。

 

きんかん、みーつけた!

セミの抜け殻、みーつけた!

この中に自然の物でない人工物がかくれてます。さあ、探すぞ!

や―っと見つけたシキザクラ。花びらの枚数は?

今日はおひさまがお空でずっとかくれんぼ中のため、幼稚園に帰ってからおにぎり弁当をいただきます。お迎えに来てくれたバスに乗り込み、「おなかすいたー!おにぎりがおいしくなるね。」と、たくさん歩いたけれど元気いっぱいの年長さんでした。

一覧へ戻る
みつばちはっち