menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

11/29 劇あそびの会【ちきゅうぐみ】【ほしぐみ】

2023
11/29

まふみ幼稚園のブログ

さあ、今週はいよいよ年長さん4クラスの劇あそびの会です。

まふみようちえんの年長さんの劇は、一人で話すセリフが必ず入ります。運動会が終わって約1カ月、絵本の読み聞かせから始まった劇あそびをクラスごとに進めていき、いよいよお家の方をお迎えしてご覧いただく日になりました。

まず今日は、ちきゅうぐみさんとほしぐみさんです。

 

【ちきゅうぐみ ブレーメンの音楽隊】

お家の方が門前に並び始めたころ、ちきゅうぐみをのぞいてみると、準備万端の子どもたち。「がんばるぞー!おー!」

働き者だったのに年老いてしまったため飼い主に追い出されてしまったロバ、犬、猫、オンドリ。ブレーメンの音楽隊を目指す途中に泥棒一家を目撃し・・・。

グリム童話「ブレーメンの音楽隊」を、子どもたちが絵本に忠実に演じます。

 

【ほしぐみ えんとつ町のプペル】

ちょっと緊張気味のほしぐみさん。でも声をかけると「準備、OK!」

えんとつ町のハロウィンの日。煙の中から落ちてきた真っ赤な心臓がゴミ山にくっついて、ごみ人間が生まれます。友だちになったルビッチにプペルと名付けてもらいましたが、ゴミの臭いのするプペルは他の子どもたちには仲間はずれに。お父さんの夢を信じるルビッチと心優しいごみ人間プペルとの友情物語を、子どもたちがうたってご披露いたします。

  

「よかったよ~!」と声をかけると、「やったね!」「ぼくの声、大きかった?」「先生、泣いてる?」とほしぐみさん。本当にみんなとてもいいお顔でした。

 

明日はいよいよ最終日。つきぐみさんとたいようぐみさんです。お楽しみに!

 

一覧へ戻る
みつばちはっち