menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

11/16 年長児 スポーツスタッキング

2022
11/17

まふみ幼稚園のブログ

スポーツクラブ トライルの古川先生がいらして、年長さんがスポーツスタッキングを教えていただきました。

『スタッキング』とは積み木のことで、9コのカップを3つずつの山に分け、積み上げ、山を崩して元に戻し、その速さを競う競技です。そして古川先生は、年齢別のチャンピオンだそうです。

子どもたちは、古川先生のユーモアを交えたお話をわくわくしながら聞き、実際にやってみました。

「片手でなくて、両手でやった方が早いよ。」「カップを上から持たないで、カップの横を持つといいよ。」と、そのつどアドバイスをいただきながら挑戦する子どもたち。

「先生、10秒だよ。」「私、今、7秒だった。」と秒が早まっていくたびに喜んでいました。

子どもたちの最高は5秒後半、先生たちは4秒前半。子どもたちも「先生に負けたくない!」と何度も挑戦していました。

とても集中して行うスポーツスタッキング。各クラスに1つずつありますので、今後も楽しんでいきたいと思います。

一覧へ戻る
みつばちはっち