menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

10/16.17 年少さん、公園におでかけ

2023
10/17

まふみ幼稚園のブログ

今日も秋晴れ。お出かけ日和です。年少さんが、幼稚園のお隣の高宮公園にどんぐりひろいに出かけました。お部屋で、「どんぐり、いっぱい拾ったら、なに作る?」とお話をしてからクラスごとに並んで出かけました。

   

公園に着くと、まずは入口に小さなどんぐり『シラカシドングリ』が足元にいっぱい!すぐにしゃがんでひろい始めました。

「まだまだたくさんあるかしら?」と先生が奥へ奥へ進んでいくと、「あーっ、大きなドングリ!」「ぼくも見つけた!」とたくさんの声が聞こえてきました。これは『マテバシイ』のどんぐりです。その大きさにびっくりの子どもたち。さっそく袋を広げ、集め始めました。

「どんぐりぼうし、かぶってるよ。」「これ、赤ちゃんどんぐりがいっぱいくっついてる。」「かわいいね。」と両手いっぱい集め、嬉しそう。こっちにもあっちにも…と落ちているどんぐりをいっぱい拾いました。

マテバシイの葉は大きく、子どもたちも「大きい葉っぱ、見つけた!」と大喜び。「かたいね。」「いっぱいみつけたよ!」「葉っぱのお面だ!」「キャー!」といろいろ集めて遊んで楽しみました。

幼稚園に戻り給食を食べたら、拾ってきたどんぐりをたくさん乗せたどんぐりケーキを作ったり、隣のクラスではかわいいリース作りが始まっていました。

明日は年中さんと年長さんが秋探しに出かけるようです。今週はたくさん秋のあそびが楽しめそうです。

一覧へ戻る
みつばちはっち