menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

1/19 年長児 芝すべり

2023
01/19

まふみ幼稚園のブログ

年中のお友だちが芝すべりに行ってから、「年長さんも芝すべり行く?いつ行くの?」と、とても楽しみにしていた年長さん。待ちに待った芝すべりは、風もなくいい天気の中で、思いきり滑ることができました。

準備運動で芝の斜面を何度も登り降りをします。登りきると、「高ーい!」と斜面の上からの景色を楽しむ姿も見られました。

体がポカポカ温まり、「今からシートの所を滑るよ!」と声をかけると、あっという間に斜面をかけあがり、準備OK!。

スーパーマンのように両手を前に伸ばして滑ったり、手を背中の方にピンと伸ばして『皇帝ペンギン滑り』をしたり、あおむけになって滑ったり、様々な滑り方で楽しんでいました。

初めは怖かった子も、お友だちや先生と手をつないで一緒に滑っているうちに慣れてきて「今度は一人で滑ってみる!」と勇気を出して一人で滑ることができました。

一人で滑るより二人で滑る方がスピードが出るということがわかると、「今度は○○ちゃんと○○くんも一緒に滑ってみよ!」と三人や四人とつながって滑る楽しさも感じながら遊ぶことができました。

子どもたちに「何滑りが1番速かった?」と聞くと、「先生の背中滑り!」「お友だちと手をつないで滑ったの!」「皇帝ペンギン滑り!」「アザラシ滑り!」と次々に楽しい滑り方のお話が聞けました。

バスの中では「たくさん滑って疲れた~」「楽しかったー!」の声。

幼稚園に帰ってからも、「また滑りたい!」「今度お父さんお母さんに芝すべりに連れてってもらおう!」という声がたくさん出ていました。

今日は体をいっぱい動かして汗もたくさんかいて遊んだので、お家でも楽しかった話を聞いてあげてください。そして今日はしっかり寝て、明日からも竹馬やサッカー、ドッヂボールなど、元気いっぱい遊びましょう。

一覧へ戻る
みつばちはっち