menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

2学期終業式

2021
12/22

まふみ幼稚園のブログ

 明日から冬休み。でも今日の幼稚園はぽかぽか暖かく、園庭では朝からたくさんのまふみっこたちが遊んでいます。

そんな中、年中さんから「昨日、年長さんがやってたつなひき、やりたい!」と声が上がり、つなを出してくると、年長さんや年少さんもたくさん集まってきて、大つなひき大会になりました。

 自由あそびの後は、終業式です。今回は、年長・年少さんが各お部屋、年中さんが遊戯室で行いました。

 年中さんがこのような行事で全クラスが遊戯室に集まるのは初めてです。先生たちは集中して話が聞けるか少し心配していましたが、園長先生から冬休みの過ごし方などのお話を聞いている姿は、背筋がピンピンに伸び、うなづきながら聞いている子もいて、さすが年中さんでした。

おせち料理の名前や意味を教えてもらって、「おいしそうなものばかり。」「早くお正月に食べたいな。」という声もありました。

また、先生たちの劇『サンタクロースはどこだ』を見て、今週末にやってくるお家でのクリスマスも楽しみにしているようでした。

 年長さんのお部屋では、先生から十二支のお話や、冬休みの過ごし方について、しっかりと聞くことができていました。

 明日から少し幼稚園はお休みですが、楽しい年末年始を過ごして、1月7日(金)は元気に会えるのを楽しみにしています。

 みなさま、よいお年をお迎えください。

一覧へ戻る
みつばちはっち