menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

防サイ君がやってきました。

2021
05/11

まふみ幼稚園のブログ

今日は防サイ君の車がやってきました。年長児対象で地震を体験できる車です。「地震が来たら頭を守るんだよね」「大きな地震が来たらすべり台も倒れてきちゃうかもしれないね」と大きなケガをしない為にはどうしたらいいのかをクラスでも考え、話していきました。実際に乗ったり、揺れているところを目の前にすると、「なんかちょっと怖そうだね」と少し心配になる子や涙をする子もいて真剣な表情になっていました。今日は震度6弱を体験させていただき、終わったあとは、「すごい揺れてたね」「お皿がたくさん割れてた」と普段から避難訓練をしてきていますが、実際に揺れを体験し地震の怖さを感じ、貴重な経験となりました。

一覧へ戻る
みつばちはっち