menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

芋煮会

2020
01/17

まふみ幼稚園のブログ

 

園庭に大きなハソリが三つ用意され、芋煮会を経験したことのある年長さん、年中さんたちは期待に胸を弾ませた様子です。雨を心配しましたがおかげさまで風もなく曇り空の冬寒、絶好の芋煮日和となりました。各保育室で年長は、人参、大根、れんこんを切る準備、年中は牛蒡、こんにゃくを年少は白菜、しめじを手でちぎる準備をして、ハソリに投入! 里芋を入れ、お肉を入れ、赤と麹の味噌で味付け、最後に豆腐とねぎを入れ、具だくさんの芋煮ができあがり! 「いただきます」の声とともに熱々の芋煮をいただきました。「先生!おかわり」と何度も何度もおかわりする子もいました。自分たちで切ったりちぎったりしたお野菜いっぱいの芋煮は家庭では味わえない美味しさなんだろうと思います。おなかいっぱい心もいっぱいの一日でした。

一覧へ戻る
みつばちはっち