menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

泥んこあそび、楽しいです!

2023
06/01

まふみ幼稚園のブログ

雨の日の合い間をみて、泥んこあそびが始まりました。

 

先生の「今日は〇〇ぐみさんだけで砂場ぜーんぶを使って遊びましょう!」の声かけに、「やった!」「山をつくってトンネルを掘ろう。」「わたしはお団子やさん。」「落とし穴つくるぞ!」と想像を働かせる子どもたち。お部屋で設計図をかいて、さぁ、始まりです。

この日は朝までの雨で、水がなくてもしっかり固まるラッキーな砂場で、早速遊びが始まりました。

 「トンネル、作るよ!」

 「わあ!手がなくなった!」

 

「お城だよ!」

「へんなもよう、できた!」

「もうすぐ先生と手がつながる~」「わあ~、合体!イモムシみたいな手が出てきたよ。」

「次は道をつくろう。」「ここは川で、ここ池にしよう。」と子どものイメージはどんどんふくらみます。

水を入れてペチャペチャ、「気持ちがいい~。」

 

反対に目を向けると、そこにはお団子の山です。「いっぱい作ったから、みんなで食べよう。」「カレーライスもハンバーグもできるよ。」

クラスのみんなにごちそうしてくれたお団子やさんでした。

暖かくなってきて、泥んこあそびがたくさんできる季節です。

「感覚は脳の栄養素」です。手を介して直接脳に働きかけます。そのため手は第2の脳と呼ばれています。このドロドロ、ベチャベチャの感覚あそびが子どもたちにとってとても大切です。苦手な子も指から少しずつ楽しんでいきます。今年の夏もたくさん楽しんでいきます。

一覧へ戻る
みつばちはっち