menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

新年から元気に遊ぶ子どもたち

2023
01/11

まふみ幼稚園のブログ

≪外あそび≫

年末に準備してくださったなわとびを持って、前跳びに挑戦する年少さん。先生に教えてもらいながら、一生懸命縄を前に前にまわします。

それを見ていた年中さんが、見本を見せてくれるかのように、輪の中へ。ちょっぴり得意気に跳んで見せてくれると、年少さんから尊敬のまなざしで「すごーい!」の声。

こんな風に一人一人興味や自信をつけていきます。

むくの木の下でも、大なわで『ゆうびんやさん♪』を歌いながら跳んでいる姿も…。たくさん体を動かして遊んでいます。

こちらは登り棒。年中さんが靴を履いたまま、するすると登っていきます。「高いところ、気持ちがいいな~。」

なかなか登れない年長さんがチャレンジします。ほぼ腕の力だけで登っていく子どもたち。たくましいですね。

どんなところでもサラ砂を見つけてしまう子どもたち、あそびの天才ですね。

サラ砂をたくさん集めて、泥団子にまぶす準備です。コツコツ遊びをすすめています。

≪室内あそび≫

年長さんのお部屋では、トランプやオセロで真剣勝負です。

男の子たちも編み機を使って、集中してマフラーづくりをしています。毛糸をひっぱる加減も難しいのですが、一目ずつ慎重に作ります。できあがりが楽しみです。

年中さんのお部屋では、年明け2日目にして、積み木で街ができあがっていました。みんなが話しながら協力して作りあげるのも、4才年中ならではですね。

一覧へ戻る
みつばちはっち