menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

年長児お楽しみ会③ 第1回まふみんぴっく

2022
07/22

まふみ幼稚園のブログ

 みんなが頑張って切ってくれたお野菜は、無事に大きなお鍋に入りました。

 そして、カレー作りの後は、クラス対抗で行う『第1回まふみんぴっく』です。

 裸足になって遊戯室に上がり、開会式が始まりました。先生から話を聞いて、クラスで協力してチャンピオンを目指します。

 まずは準備運動。幼稚園ではおなじみの『ハロハロ』を踊ります。

 まふみんぴっく第一種目は『キャタピラレース』です。ダンボールのキャタピラの中に2人一組で入り、次の友だちまで進みます。前も見えず、まっすぐに進むのも難しいですが、お友だちと息を合わせてハイハイするのがポイントのようです。

第1回戦は接戦でちきゅう組の勝利。その後4回戦まで行い、なんと4クラスとも勝利することができました。

賞状と景品のお菓子をもらい、一度お部屋に戻って休憩。お茶とゲームで獲得したお菓子をいただきました。

 2種目目は『玉とりゲーム』。これは、中央にある玉を一人2つだけ持って自分のクラスの陣地に運びます。他のクラスの陣地からとってきてもOKです。笛が鳴った時点で、陣地の中にたくさんの玉があるクラスが勝ちです。

 第1回戦めから白熱の試合になりました。

 

第4回戦からは1個で赤玉3つ分の効力がある黄色のチャンスボールも登場し、さらに試合は盛り上がります。第6回戦が終わった段階で、2勝2クラス、1勝1クラス。先生たちの話し合いが始まり、1位決定戦と3位決定戦が行われることになりました。

結果、1位ほし、2位ちきゅう、3位たいよう、4位つきという成績となり、各クラスに賞状とまたまたお菓子の景品が授与されました。

 部屋に戻ったお友だちからは、「たくさんのゲームができて、お菓子ももらえて、お楽しみ会ってたのしーい!」という声が聞こえました。

お楽しみ会はまだまだ続きます。カレーのほうは・・・いい具合にできていますよ。

一覧へ戻る
みつばちはっち