menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

年長児 芝すべり

2021
02/25

まふみ幼稚園のブログ

 年長さんが芝すべりに出かけました。風が強く、行くことができるか不安な保育者をよそに、「芝すべりに出発します!」と声をかけると「やったー!」「楽しみ!」と子どもたちは大喜びです。

 スタジアムの土手に着くと、シートが目に入り、「長ーい!」「あの坂道すべるんだよね!」と気持ちが踊る子どもたち。早く滑りたくて仕方ない様子でした。

 しっかりと準備体操をして、斜面を上がったり下りたり、また後ろ向きで上がったりした後、いよいよみんなで芝すべりです。

 スーパーマンのポーズをしながら滑る子やお友だちと手をつなぎながら滑る子。今年は、上手に電車のように縦に繋がって滑るグループや、先生とお団子になって滑るグループなど、いろいろな滑り方が見られました。

「先生の上に乗ってすべりたーい!」「どっちが速いか競争しよう!」と声を掛け合い、みんなそれぞれの滑り方を楽しみました。

「スーパーマンだと速くすべれるよ!」「今度は一緒にスタートしよう!」と、何度も滑っては上がりを繰り返し、お友だちや保育者と一緒に時間いっぱいまで滑り、「また行けるといいね。」「楽しかったね。」とニコニコ笑顔で帰りのバスに乗りこむ子どもたちでした。

一覧へ戻る
みつばちはっち