menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

4/28 年長児 ヒミツの場所に出発!

2022
04/29

まふみ幼稚園のブログ

 年長になって初めての園外!「どこに行くのかな?」「なにがあるのかな?」とヒミツの場所へ出発しました。

「横断歩道、渡るの?」「みんなで渡るの?大丈夫?」とみんなドキドキしています。上手に渡れるかな?右左を見て、手を挙げて・・・。

「車が止まってくれた!」挙げた手を車にしっかり見えるように、「ありがとう!」

117人が素早く渡るのはなかなか難しかったけど、みんな気をつけて渡ることができました。

 子どもたちには内緒で向かった目的地、京町公園が見えてきました。ツツジがきれいに咲いていて、春がいっぱいです。

 先生の話を聞いてから、みんなで春探しに出発!シロツメクサやクローバー、タンポポ、ツツジ、ブタナと、京町公園には春の草花がたくさん咲いていました。

 ツツジの風鈴やシロツメクサの指輪や冠、四つ葉のクローバーまで見つけて大満足。

「先生、来て来て!」といたるところから声がかかり、「テントウムシの幼虫、こんなにいたよ!」「うわっ!大きなミミズ」とみんな目がキラキラしています。

そして子どもたちの大好きなまるまる太ったダンゴムシも発見。「なに食べるのかな?」「アブラムシ?」幼稚園にたくさん連れて帰ってきました。

 予定時間をオーバーしてたくさん遊んだ年長さん。楽しかったですね。

一覧へ戻る
みつばちはっち