menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

年長 園外保育

2021
11/02

まふみ幼稚園のブログ

 今日は年長さんが平芝公園に園外保育に出かけました。

久しぶりの園外へのお出かけに、子どもたちの気分もルンルン。

大きなモミジバフウの木がお出迎え。そこへ秋の風がピューっと吹き、赤や黄色の葉っぱが降ってきました。

モミジバフウの葉は真っ赤に色づいていて、黄色からオレンジのグラデーションになっていたりと、視覚で秋を楽しみました。

 イチョウの木の下には銀杏が落ちていて、先生たちから香りをかがせてもらうと・・・。「うっ」としかめっ面でも、茶碗蒸しに入っている銀杏と知ると、ちょっとほっこり笑顔で「食べたことある!」の大合唱でした。

 トトロの小道では、クヌギどんぐり、シラカシどんぐりを発見。袋いっぱいに詰め、にっこりです。

 四つ葉のクローバーを見つけたり、セミの抜け殻やコウロギ・カマキリ・ミツバチと、いろいろ出会えた一日でした。

一覧へ戻る
みつばちはっち