menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

年少さんお散歩会

2020
11/13

まふみ幼稚園のブログ

 今週は秋晴れのいいお天気が続いています。そんな中、年少さん一クラスずつ、園のお隣の高宮公園までお散歩に出かけました。

 お隣とは言っても、お散歩並びでクラスのお友だちと一緒に園外を歩くのは初めての年少さん。出かける前に「先生の笛の音が聞こえてら止まります」「横断歩道を渡る時は、右左右を見て、手を上げて渡ります」と先生の話を聞き、「まふみ、ゴー」「まふみ、ストップ」をしっかり練習してからの出発です。

 園庭にいるお友だちに見送られ、少しドキドキしながら、お友だちと手をつなぎ、前のお友だちを抜かさないように歩きます。

車は来ないかな?道路にはみ出さないように手をつないで歩けるかな?道路を渡る時は「手を上げて、右を見て左を見て、もう一度右を見て」車が来ていないかしっかりと自分で見て、「車、よし!」と横断歩道の渡り方も覚えました。

 公園に着くとすぐにドングリを見つけた年少さんたち。あっという間に手にはたくさんのドングリが。「もうこんなに見つけちゃった。」「このドングリ、帽子かぶってるよ。」と次々に見せてくれます。

 広い公園を手をつないでお散歩しながら、千両の赤い実や、ドングリ赤ちゃんがたくさんついた枝を見つけ、「こんなにくっついてる!」「おだんごみたい。」と目を輝かせていました。

ポケットの中には、今日見つけた宝物がいっぱい。みんな大切にお家に持って帰ったようです。

一覧へ戻る
みつばちはっち