menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

年少 園外保育

2021
11/04

まふみ幼稚園のブログ

 秋の青空がきれいに広がった今朝、登園してきた年少さんはみんなワクワクしています。「今日、動物園行くんだよね~。」と、いろんな先生に話しかけています。

 今日は年少さんが初めての園外保育で鞍ヶ池公園の動物園に出かけました。5クラスが3台のバスに分かれて乗りますが、普段歩きコースのお友だちはバスに乗るのも初めてです。「このバス、ぼくの赤コースだよ。」と、バスコースのお友だちが教えてくれます。みんながバスに乗り込んで、握り手をしっかり持ったら出発です。

 鞍ヶ池公園に着くと、「ここ、来たことある!」「テントウムシのバス、来るよね。」と話しながら、バスを降りて、クラスごとに”おさんぽならび”をします。

 頭の赤いツルを見たり、遠くの山で草を食べている馬に向かって「ヤッホー!」と叫んだり、クジャクの所では「色のきれいな方がオスなんだよ。」と教えてくれる物知りさんもいました。片足で立つきれいなピンク色のフラミンゴやかわいいおサルさんたちにも会えました。

 短い時間でしたが、秋の空気を感じながら、お家の方たちと来るのとはまた違った鞍ヶ池動物園を、気持ちよく散策できました。

 

一覧へ戻る
みつばちはっち