menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

年中COT

2020
11/06

まふみ幼稚園のブログ

 11月5日(木)の園庭では、年中さんのCOT活動が行われました。

 2クラスずつ園庭に出てきた年中さんたち。COTの前は、みんないつもワクワク顔です。

今日は体育指導の先生のもと、1度に2つ以上の事ができるように3段階に分かれたメソッドをクリアしていきます。

 第一段階は、赤い玉をバトン替わりに持って走り、それぞれの決められた色のカラーコーンを目指して走り、Uターンしてきます。

 第二段階では、途中でボールを拾ってからコーンをまわり、またボールをもとの場所に置いてから次の子にバトンタッチ。ここではボールを持つことにより手がふさがってしまうので、走る時の手(腕)の大事さに気づきます。またボールを戻すことを忘れてしまうなどの難しさもあります。

 最後の第三段階では、目指すカラーコーンの位置が変わります。これまではまっすぐに走っていましたが、今度は友だちと交差することになり、ぶつからないように気をつけなければなりません。

 子どもたちは、先生の話をしっかり聞き、段階を踏まえることで一つ一つ理解しながら次のステージへと進んでいました。走っているお友だちを応援する声にも力が入ります。

  一方、年少さんのお部屋では、フルーツバスケットや部屋いっぱいの積み木で遊んでいる姿が見られました。

 明日はどんな楽しいことをするのかな。子どもたちはいつも楽しみにしています。

一覧へ戻る
みつばちはっち