menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

作品展【年長】

2022
02/18

まふみ幼稚園のブログ

遊戯室に卒園記念画「かがやけ!まふみっこ」が完成しました。今年からはじまった年長さんのまふみんぴっく。楽しかった思い出が、年長さん一人一人の笑顔となって壁いっぱいに広がりました。

 また、年長さんは、

つきぐみ・・・お楽しみ会の水てっぽう大会

ほしぐみ・・・リレー

ちきゅうぐみ・・・スポーツフェスティバルの遊戯(ハロハロ・だから一歩前へ踏み出して)

それぞれのテーマに合わせて、紙粘土作品を作りました。

指先や手のひらを使って紙粘土を丸め、目や鼻、細かい髪の毛も丁寧につまんでひっぱり出しながら顔の表情を作っていきます。

色塗りでは、はみ出さないように丁寧に塗り、自分の肌や髪の色を考えながら作っていきました。

子どもたちの楽しい作品、今にも動き出しそうです。

【つきぐみ 水てっぽうあそび】

「ニコニコ笑顔がいいよね。」「水がかかって冷たかったね。」楽しかった思い出がよみがえります。

【ほしぐみ がんばったリレー】

「走ってる時、体はどんなポーズだったかな?」「腕は曲げて走ってるよね!」と、子どもたちはその時のポーズを思い出し、紙粘土で表現しました。

【ちきゅうぐみ ♪だから一歩前へ踏み出して ♪ハロハロ】

毛糸で髪の毛を作る子もいました。「わたしは三つ編み。」「カラフルで可愛いね!」とサラサラの髪の毛にしたり、自分そっくりに出来上がりました。

一覧へ戻る
みつばちはっち