menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

プール活動が始まりました。

2023
06/28

まふみ幼稚園のブログ

ご報告が少し遅くなりましたが、6月20日から待ちに待ったプールが始まりました。

「プールに入りますよ!」と話をすると、「やったー!今日入れるの?」と楽しみにする子、「ちょっとドキドキする。」と言って不安そうな子、「シャワーが怖いんだよね~。」と話す子など様々でした。

着替えを済ませ、準備体操の『お天気エネルギー』を元気よく行い、準備万端になった子どもたち。難関のシャワーを乗り越えると、さあ、楽しいプールの始まりです。

お部屋でも聞いていたプールでのお約束を、もう一度プールサイドで先生と確認して、順番にプールに入ります。

足元から順に水をかけ、体を慣らしてから、みんなでゾウさんやカエルさん、ワニさんなどの動物になって水中を歩いたり、ロケット発射をしたりして遊びました。

 

始めは水に肩までつかることができず、「ワニさんできなーい。」と言っていた子も、先生の背中に乗ってスイスイ泳いでいるうちに慣れてきて、体を支えてもらいながら「できた!」とニコニコ笑顔なり、後半の宝探しゲームでは、顔に水がかかってもかまわず、水中の宝物を両手いっぱい抱えている子がたくさんいました。

 

また、水かけっこ大会では、男の子・女の子チームに分かれて、よーいスタート!で負けないようにバチャバチャとかけ合います。お友だちとたくさん遊んだ後は、クラスみんなで力を合わせて、先生vs子どもたちの水かけっこです。圧倒的子どもたちの勝ちでした。

楽しい時間はあっという間。プールの終わりの挨拶をすると、「えー、もう終わり?」「まだやりたーい!」と、朝「プール入りたくない・・・」と言っていた子が話しており、次回のプールに期待が高まりました。

 

一覧へ戻る
みつばちはっち