menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

クリスマス会

2021
12/21

まふみ幼稚園のブログ

 寒~い週末が明けた月曜日、幼稚園は朝からクリスマスモード全開です。

サンタポストにも毎日たくさんのお手紙が届いています。

「今日、クリスマス会だよね!」と登園するなりウキウキのお友だち。「あれ?サンタさん?」と指さした先には・・・?あちらこちらにサンタさんの忘れ物?「きっとソリがむくの木に引っかかって落としていったんだよ。」と教えてくれる子もいました。

 今年のクリスマス会は、年長さんは遊戯室、年中・年少さんはそれぞれのお部屋で行いました。

久しぶりに遊戯室に3クラスが集まった年長さん。クリスマスのお話を聞いた後、先生たちの劇『サンタクロースはどこだ』を見ました。サンタクロースの登場に歓声がわきました。

 そして、引き続き行われた、第3回まふみんぴっく『キャタピラレース』!「打倒ほしぐみ!」「今度も賞状をもらうぞ!」と、3クラスともやる気満々です。

 さて、年中・年少のお部屋からも楽しそうな声が聞こえてきます。年中さんは『サンタクロースのいちにち』、年少さんは『サンタクロースのおとしもの』のペープサートを見たり、『あわてんぼうのサンタクロース』を歌ったり、クリスマス会を楽しんでいます。

そんな中、サンタさんからのお手紙が!『プレゼントとケーキを届けたよ!メリークリスマス!』

「やったー!」と喜んで、ツリーの所にかけよると、たくさんの大きな袋が!

 年長さんのお部屋にも、自分たちで作ったサンタさんのバックの中に、いつのまにかプレゼントとお菓子が入っていました。

「えー!?いつのまに!?」「さっきのサンタさんが入れてくれたのかな。」「まだお空にいるかも。」と園庭にかけだして「サンタさん、ありがとう!」とお礼を伝えるまふみっこたちでした。

一覧へ戻る
みつばちはっち